最初にしたこと:リサーチ③

というわけでリサーチの続きです。

前回は国選びのお話を書いたので、今回は大学院選びの話から。

 

どんな大学院に行く? 問題

私はこれから海外で働くことも視野に入れていきたかったので、誰も知らないような大学院に行っても仕方ないという気持ちがありました。なので、わかりやすくランキングに頼りました。

www.timeshighereducation.com

ちなみにこのランキングは国や領域でもざっくり絞れるので重宝しました。

私はとりあえずExcelに候補の国ごとにTOP100まで貼り付けて、リサーチをする母数としました。

 

番外編:コースの期間で大学院を絞りたいんだけど

すごく稀なケースだと思いますが、私はExcelの大学院リストを眺めたときに、

MBAなら2年、MBA以外なら1年で卒業したいんだけど、そういうコースを開設してる大学院ってどこなの? いっこいっこ大学院を調べるしかないの?」

と絶望しました。

ちなみに大体、アメリカとカナダは2年、オーストリアは1年半、イギリスは1年という目安があり、私の第一候補の国グループはオーストラリアだったので、MBA以外のコースは1年で終わるものが知りたいと思っていました。どこかにオーストラリアのコースと終了までの期間一覧ってないの? と思っていたら、ありました!!

http://cricos.education.gov.au/Course/CourseSearch.aspx

超便利で感激しました。もちろんこの一覧で1年だったとしても、ちゃんとHP見て確認しないといけないんですけど、HPに2年とか書いてあるものはそのコースのリサーチをする必要がなくなるので、本当に助かりました。

 

次回はリサーチをするときにどんな項目をメモっておくべきかを書こうと思います。私は最初にリストを作った時に項目漏れがあったせいで、何度か同じコースのHPをうろうろすることになりました……。