最初にしたこと:リサーチ①

大学院留学をしたい! と思い立ったはいいものの、何からしていいのか全くわからなかった私は、Kindle Unlimitedで大学院留学をした人の本を読み、次にその中で推薦されていた本を読みました。

大学院留学体験記はネットにも色々落ちていますが、個人的にはとっかかりとして、この本が体系建てられていて本当に参考になりました。

最新版 大学院留学のすべて 入学後絶対後悔しないための10のステップ (アスカカルチャー)

最新版 大学院留学のすべて 入学後絶対後悔しないための10のステップ (アスカカルチャー)

 

何したらいいかがわかる、それが何よりこの本で嬉しかったことです。

私は会社の休職制度を使っていく予定なので、条件付き合格になってしまうと、休職できる最大の期間が決まっていて、その期間の問題が出るなと思ったのですが、英語の点数足りなくても大学院留学はできる! というのも目から鱗でした。

さらに、GMATとか絶対ムリ! 数学とか超苦手だったし一体何年やってないのよ? そんなの勉強してたら私おばあちゃんになっちゃう(という恐怖がちらついて結局続けられない)と思っていて、それが一番のネックだと感じていましたが、GMAT必要ない大学院も国を選びさえすれば多いということを知れたのもありがたかった。

 

交換留学をした時はTOEFL ibtで物凄く苦労したので、またTOEFLか~~と思っていたのですが、この本を読んでIELTSという選択肢を知りましたし、とにかくあらゆる面で、大学院留学したいけど無理かな? 何したらいいかな? という不安をほぼ全て取り除いてくれた本でした。

 

というわけで、この本を読み、私はとりあえず行きたい大学院を考えて、その出願要件を調べる作業に取り掛かるわけです。これが結構大変でした。それはまた次回へ。