英語の準備②

続きます。 スピーキング よくIELTSは対面だから、画面に向かって一人喋るより良いという人もいますが、私個人的にはその利点を全く感じていません。対面の方が緊張することもあるし、面接官が目の前にいたところで会話感はないので(相槌は打ってくれる人も…

英語の準備①

具体的な準備として、私が一番最初にしたことは、リサーチした内容を眺めて、IELTS/TOEFLで何点とればリサーチした学校すべてにアプライできるのかを確認することでした。 そこでまず考えなくてはいけないのは、IELTS/TOEFLどっちにする問題です。私は大学の…

最初にしたこと:リサーチ(番外編)

今日は番外編ということで、リサーチをする際に参考になったサイトやフェアをご紹介したいと思います。 QS World MBA Tour Tokyo まだMBAを考えていた時にブックマークしていたフェアです。行っていないので内容は残念ながらご紹介できませんが、それなりの…

最初にしたこと:リサーチ⑤

というわけでリサーチした方が良い項目の続きです。 出願関係 すごく大事。当たり前の項目ばかりですけど、一応書いておきます。 IELTSのスコア:OA以外にセクション別要求あればそれもメモしました TOEFLのスコア:私は基本はIELTSで考えていたのでこちらは…

最初にしたこと:リサーチ④

というわけで、リサーチする際にメモした方が良い項目一覧を説明します。 ソースとなるコースのURL これ本当に大事です。なぜかというと、どんなにリサーチがうまくできたとしても、コースページに一回しかアクセスしないなんてことはありえないからです。 …

最初にしたこと:リサーチ③

というわけでリサーチの続きです。 前回は国選びのお話を書いたので、今回は大学院選びの話から。 どんな大学院に行く? 問題 私はこれから海外で働くことも視野に入れていきたかったので、誰も知らないような大学院に行っても仕方ないという気持ちがありま…

最初にしたこと:リサーチ②

というわけで、どこの大学院のどのコースを行きたいか考えるべく、リサーチを開始しました。あ、前提なのですが、英語で書かれたHPとひたすらにらめっこすることになるので、どこか適当な大学院の適当なコースのページを眺めてみて、無理だと思ったらとりあ…

最初にしたこと:リサーチ①

大学院留学をしたい! と思い立ったはいいものの、何からしていいのか全くわからなかった私は、Kindle Unlimitedで大学院留学をした人の本を読み、次にその中で推薦されていた本を読みました。 大学院留学体験記はネットにも色々落ちていますが、個人的には…

大学院留学を思い立ったきっかけ(自己紹介を兼ねて)

とりあえず、これまでに大学院留学に向けて私がしてきたことを振り返ってみたいと思いますが、今日はいったん、自己紹介もかねて大学院留学を思い立ったきっかけを書いてみます。 もともと子供の頃から、私の周りには英語やフランス語をきれいに喋る大人が複…

はじめに

はてなではジェナと名乗ることにしましたが、純日本人のアラサー女です。 タイトル通り大学院留学を目指しているのですが、 何年に留学するのかもどこ(国も大学も)に留学したいのかも決まっていません。。 モチベーション維持と、最近忘れっぷりが激しいの…